Keep Something Globalisation

「Keep Something Globalisation 」 こんにちは。真藤です。グローバル化が進む世界市場。日本でも英語の文化が盛んに取り込まれていますが、大切なのは英語という言語に限らずに考え方や文化に触れることだて思います。そんなことを思いながら色々つぶやいてみる日記です。

KSG 真藤 の気になる話「安倍首相 トランプ大統領来日はPPAPでロケットスタート?」

KSG「Keep Something Globalisation 」
こんにちは。
真藤です。グローバル化が進む世界市場。 

今 世界からも注目を集めている話題といえば、アメリカのドナルド・トランプ大統領の初来日ではないだろうか。

 

中でも注目されていたのは、昨日6日の首脳会談に向けてトランプ大統領をどのようにおもてなしをするかという点ではないだろうか。

 

日本の安倍首相が様々なおもてなしを企画する中で注目を集めたのがPPAPを招いたかいしょくではないだろうか。

 

f:id:facebook114:20171107065308j:image

 

 

KSG 真藤 の気になる話「安倍首相とトランプ大統領 PPAPロケットスタートの好発進か」

 

安倍首相がニューヨークを訪問した際に、トランプ大統領との話題の1つとして、盛り上がったのが、

トランプ大統領の娘さんがInstagramの動画として公開したPPAPという小坂大魔王のネタである。

ジャスティンビーバーや各界の著名人に取り上げられる日本のPPAPは、トランプ大統領の心も掴んだようだ。

 

今回のトランプ大統領の初来日では、話題のPPAPの小坂大魔王も会食に招かれ、日本の貴重なおもてなしの1つとして重要な役割を果たし、会談も好調のロケットスタートを切れたのではないだろうか。

 

KSG 真藤 の気になる話「安倍首相のおもてなし力」

 

私が安倍首相に対して、注目するのは先日のマリオ姿で東京オリンピックをPRした戦略など、

柔軟かつ話題性のある戦略を導入していることだ。

 

海外のニーズを的確に捉え、シンプルに分かりやすく、言葉の壁を感じさせないおもてなしを視覚的に図ることで効果的なアイスブレイクを実現し、目的達成までの道のりを幾分か効果的に進める戦略が流石である。

 

先日の記事ではトランプ大統領の初来日に合わせて、6日の会談内容に注目をあつめたが、今回は会談前のおもてなしについて、書いてみました。

 

各メディアが様々な観点でこの度のアメリカと日本の首脳会談について特集していますが、一日本国民としては、前向きな内容で会談が進んだと信じたい。

 

KSG「Keep Something Globalisation 」の真藤でした。