Keep Something Globalisation

「Keep Something Globalisation 」 こんにちは。真藤です。グローバル化が進む世界市場。日本でも英語の文化が盛んに取り込まれていますが、大切なのは英語という言語に限らずに考え方や文化に触れることだて思います。そんなことを思いながら色々つぶやいてみる日記です。

KSG 真藤 の気になる話「トランプ米大統領、初来日で安倍首相と6日会談」

 

 

KSG「Keep Something Globalisation 」

こんにちは。

真藤です。グローバル化が進む世界市場。

日本は多くの国からたくさんのことを学び、たくさんの日本の長所を輩出していると思います。

 

f:id:facebook114:20171106101350j:image

 

 

KSG 真藤 の気になる話「トランプ大統領は初めて来日?」

 

 本日は昨日から日本に初来日されているアメリカ大統領のドナルド・トランプ大統領の話題を個人的な注目ポイントを交えて、話していきたいと思います。

 

ドナルド・トランプ米大統領は5日、公式実務訪問賓客として初来日をされましたね。

 

トランプ大統領は米軍横田基地(東京都福生市など)で演説を行い、

「日本は米国にとって大切なパートナーで、決定的に重要な同盟国だ」と強調されました。

 

KSG 真藤 の気になる話「トランプ大統領と安倍首相の6日の会談が気になる」

 

6日の安倍晋三首相とトランプ大統領の会談では、挑発を繰り返す北朝鮮のテロ支援国再指定に言及する可能性がありそうですよね。

 

他にもアジアからアフリカへ成長先を見せている中国についても議題にあがりそうですね。

 

KSG 真藤 の気になる話「トランプ大統領と安倍首相の6日の会談の中心は北朝鮮の話題が多くなるのかな」

 

 6日に行われるトランプ大統領と安倍首相の首脳会談では、北朝鮮への圧力を強化するため緊密に連携することが話題に上がりそうと各メディアが記事をかかれていますね。

また、テロ支援国に指定されると、武器禁輸や経済援助の停止、金融規制といった制裁が科されたりします。

 

朝鮮半島有事や、その際の邦人退避についても議題に上がりそうですね。トランプ大統領と安倍首相は、中国けん制を狙い、基本的な価値観を共有するインドやオーストラリアとの協力推進でも合意する見込みだと報じるメディアも多い。

 

トランプ大統領は6日に天皇、皇后両陛下と会見するほか、北朝鮮による拉致被害者の家族らと面会するよていみたいです。

 

拉致被害者曽我ひとみさんとも会う方向で調整されているという話もあるみたいです。

 

被害者自身が米大統領と面会するのは初めてとなる。トランプ氏は7日に離日し、次の訪問国である韓国に向かう予定だとのこと。

 

本日6日の首脳会談が注文のポイントですね。

 

皆さんもニュースをチェックしてみてください。