Keep Something Globalisation

「Keep Something Globalisation 」 こんにちは。真藤です。グローバル化が進む世界市場。日本でも英語の文化が盛んに取り込まれていますが、大切なのは英語という言語に限らずに考え方や文化に触れることだて思います。そんなことを思いながら色々つぶやいてみる日記です。

KSG 真藤 の気になる話「曽我ひとみさんの夫、ジェンキンスさん死去」

こんにちは。
KSG「Keep Something Globalisation 」の真藤です。

 

f:id:facebook114:20171212105417j:image

 


KSG 真藤 の気になる話「曽我ひとみさんの夫、ジェンキンスさん死去」

 


 北朝鮮による拉致被害者曽我ひとみさん(58)の夫、チャールズ・ジェンキンスさんが11日、住んでいた新潟県佐渡市で亡くなった。77歳だった。同市関係者によると、11日午後7時ごろ、自宅の外で倒れているのを帰宅した娘が見つけて119番通報。病院に運ばれたが、死亡が確認されたという。


 ジェンキンスさんは米ノースカロライナ州で生まれ、在韓米軍に所属していた1965年、国境を越えて北朝鮮に入った。78年に拉致された曽我さんと80年に結婚。2人の娘をもうけた。

 


 曽我さんは2002年の日朝首脳会談を経て、同年に帰国。ジェンキンスさんは04年、娘2人と北朝鮮を出国し、経由地のインドネシアで曽我さんと再会し来日した。在日米軍軍法会議で脱走などの罪により禁錮刑の判決を受け、収監された。その後、曽我さんの出身地の佐渡市で暮らし、観光施設で働いていた。05年には手記「告白」を出版し、タイ人などの拉致被害者の存在を明かした。
 曽我さんは9月の記者会見で、ジェンキンスさんが今年から出勤数を制限していると明らかにし、「高齢だけが心配です」と語っていた。

 

 

KSG「Keep Something Globalisation 」の真藤でした。
-プロフィール-
KSG 「Keep Something Globalisation」
真藤
東日本大地震を経験後、家を含む全財産を失うが、
海外の留学支援などで大学を卒業し、
東京都内で働く一児の父親。
公式ホームページ
https://keepsomething-global.amebaownd.com